SSブログ

理想的な連勝の止まり方 [千葉ロッテマリーンズ]

気づけば9連勝で、パ・交流戦ともに首位にたちました。
土曜日の試合は、右投手ということで前日の殊勲者であるサト、ゴリを
スタメンからはずすというボビーのいつもながらの采配と、直行の好投で8連勝。
日曜日の試合も、犠飛3つで9連勝で、明日からの阪神戦を3タテすれば
昨シーズンの12連勝に並ぶ勢いです。

しかし、長いペナントレースを勝ち続けることは不可能であり、いつかは負ける。
この負け方が悪いと、、その後の戦いに影響が出るのではないかと心配してみる。
#非常に後ろ向きなテーマだなあ。

まずは負け方。以下のどのパターンが一番尾を引かないだろうか?

  1. 先発投手が崩れて負けるパターン
  2. 救援失敗で負けるパターン
  3. 投手陣好投も打線が沈黙で負けるパターン

1.については、長いペナントを考えるとちょっと嫌な感じがする。
正直、直行や俊介に負けがついた場合、次回以降の登板に尾を引いてしまうのではと感じていた。昨日の試合で俊介が2点先制されたときに、このまま負けたら、前半戦の俊介はやばいかもと思ってしまった。
2.については、昨年のプレーオフで見事復活した雅なら精神的にも耐えられるはず・・・と思うのだが、いつもドキドキハラハラのショータイムを演じている雅をみると本当に耐えられるのか?と心配になる。
3.はそもそも打てないんだから、良いような気もするが、阪神戦の連敗の例もあり、連勝ストップの後、連敗という結果になりかねない。

これらを考えると、どれもダメ。ほんとに悲観論者だなあ。俺は・・・
まあ、こんなこと考えていても仕方がないし、ボビーチルドレンたちはポジティブシンキングができるだろうから、どんな負け方しても尾を引かないと信じよう。


2006-05-22 17:51  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

つくばっとマリン

後ろ向きなテーマですが、ぼくも最近、よく考えます。理想は、2-3、3-4で惜敗くらいかなあ。先発は7回までゲームを作り、打線もなんとか食らいつくものの、不運にも野手の正面をついて、もう一歩及ばずみたいな。でもこれは抽象論だからいえることで、「じゃあ、誰に負けがつくの?」と言われると、誰にもつけたくない^ ^; 困ったものです。
by つくばっとマリン (2006-05-22 20:00) 

トラバありがとうございました。いいともです。
私も心の中で考えてました。
今日は負けてしまいましたが、理想的な負け方だったんじゃないですか?
連打で点をとられたわけでないし、今日はどちらが勝ってもおかしくなかったし。
明日に影響するような負け方ではないです。
明日はきっと勝ってくれるでしょう!!
by (2006-05-24 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。