SSブログ

複雑な敗戦 [千葉ロッテマリーンズ]

今日の敗戦は複雑な心境です。よく粘ったとも言えますが、勝たなければいけない試合でもありました。試合を振り返ってみても微妙なコメントばかりになってしまいました。

ソニックが期待を裏切る
成瀬、晋吾と好投を続けていた先発陣でしたが、今日のソニックは4回までに二桁安打を許し6失点で降板。2回に2点をもらったのに3回表にすぐに点をとられ、4回には連打で5失点。完全に試合を壊してしまいました。厳しいようですが、前回の登板もそうでしたが気持ちの問題のような気がします。次回は去年の輝きを取り戻してくれることを願っています。

終盤の王監督の執念
7回、8回のチャンスに点を取れなかったのが今日の敗因といえば簡単ですが、王監督のこまめな継投策に勝利への執念を感じました。打てなかった選手を責めるより、王監督の執念に完敗したと思いました。

今日はベニーがレフトだった・・・
9回表、7対5で2アウト満塁の場面。大村の打球はレフトに上がった平凡なフライ。ノーアウト満塁からよく耐えたぞ神田!と思った瞬間、あれ、誰もボールに追いつけない・・・あっという間に走者一掃で3点追加。そうだった今日はレフトがベニーだったんだ・・・。確かに飛んだ場所も難しいところでした。確かに風も吹いていました。確かに最終回にベニーに打席が回ってきますけど、守備固めしておきたかったです。見えない守備のミスはこういうゲームでは命取りであることを今日も思い知らされました。

薮田復帰は次期尚早だったのか?
薮田は8回のピンチはしのぎましたが、9回につかまってしまいました。8回に点を取っていれば9回は雅の出番だったかもしれないのですが、それは仕方のないこと。やはりまだ怖がっているところがあるのでしょうか。スピード、切れともに見ている限りでは本調子ではないように思えます。メンタル面はやはり実戦で取り戻すしかないのかもしれませんが、後半戦は必ず薮田の力が必要となりますので、ボビーには使い方を考えてもらいたいと思います。

明るい兆しも!
昨日に続いて、ゴリは反撃の3ランを含む2安打。幸一も猛打賞と打線は組み方さえ間違えなければ繋がる予感を感じさせました。後は先発陣が復調してくれば、また連勝街道を突き進めるのではないでしょうか。

残念ながら日ハムが勝利してBクラスに転落してしまいましたが、まだまだペナントレースはこれからです。来週からは楽天、オリックスの下位チームとの対戦ですので、ここで勢いをつけてほしいと思います。


2006-07-02 17:56  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

つくばっとマリン

ソニックはフォームも悪かった感じです。上体の開きがいつもより早かったですね。
ベニーへのフライは、ふつうの日なら、平凡な当たりなのですが、おりしも風速13メートルの突風が吹いていたので、他の選手でもやや厳しかったでしょうし、ベンチには誰も残っていなかったというのもあります(平下は降格、大塚は先発出場で途中交代)。
ベンチとしては最善を尽くしたと思いますが、あえて言えば、薮ちゃんですね。もうしばらくかかりそうです。
by つくばっとマリン (2006-07-04 05:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。