SSブログ

気づけば5.5ゲーム差 [千葉ロッテマリーンズ]

3連休の3連戦。ワティの値千金のサヨナラ安打で初戦を勝利しましたが、後が続かず2連敗。どうしても波に乗れません。今日は雨で試合。明日も中止になると思いますので、選手たちには後半戦に向けて気持ちを切り替えてほしいところです。叱咤激励の意味も込めて負け試合について振り返ってみようと思います。

エースと呼ばれる男とは・・・
日曜日の試合、直行は良く投げたと思います。しかし、3回、青野のエラーから
ヒットとフォアボールで満塁とされ、栗山に走者一掃のタイムリー2ベースを打たれてしまいました。確かに青野のミスからの失点ではありますが、「俺に任せとけ!」という感じで青野のミスを帳消しにしてほしかったところでした。厳しい要求ですが、エースと呼ばれる男ですので受け止めてほしいと思います。自身のブログではボビーに「野球は楽しいスポーツだ!苦しんでやるスポーツではない!」といわれて実践しているとあります。直行には、自身が実践するだけではなく、この教えを若手にも浸透させてほしいと思います。

師匠、2年ぶりの黒星ですが・・・
小宮山師匠に2年ぶりの黒星がついてしまいました。あの場面、雅を使ってしまったことに批判がある人もいると思いますが、雅が抑えなかったらその前に負けていたかもしれませんし、これまで負け試合でもいいピッチングをしていた小宮山師匠ですからあの場面で使うこともおかしいこととは思いません。結果的に打たれてしまいましたが、12回までもつれさせた打線のほうが問題です。つながらない打線、あと一本がでない打線はどうにかならないのでしょうか・・・

悩めるサブマリン。未だ浮上できず・・・
前回、今回の投球を見ていると良くはなってきているのかなと思いますが、去年に比べてテンポが良くないというか、自信をもって投げられていないという風に感じられます。相手に考えさせないでポンポンとテンポよく投げるピッチングが戻ってこないと後半戦も苦しいのではないでしょうか。井上コーチお願いします。

打線のつながり、意識の問題か?技術の問題か?
この3連戦も打線がつながりませんでした。初戦の松坂はあまり状態が良くなかったようでしたがマリンガン?打線は打ち崩せず。それどころかこれまで勝ち星のない有銘にも完封負け(6回コールドですが)。昨日は特に、苦しいピッチングを続けている俊ちゃんだっただけに早めに点数を取って楽に投げさせてあげたかったと思います。それにしても、どうしてこんなに点が取れないのでしょうか?今までは気持ちの問題だと思ったのですが、青野や大松を見ている限りですとケースバッティングを行う技術がないと思います。1,2塁間に転がす技術、外野フライを打つ技術を身に着けないと長打力のある他チームとの戦いでは勝ち抜けないと思います。がんばれ!ヤングマリンガン!

(追記)いつの間にか西武が逆転されていました。タイトルの6.5ゲーム差は誤りで、5.5ゲーム差になりました。


 ボビーに挑戦!スタメン予想

雨天中止と思いますが念のため・・・。予告先発は両チームともスライドで成瀬と一場。一場に対して左を揃えたいところですが、駒が揃いません。ボビーはどうするでしょうか?

  1. 西岡(ショート)
  2. 堀(セカンド)
  3. ワトソン(ライト)
  4. 里崎(キャッチャー)
  5. フランコ(DH)
  6. サブロー(センター)
  7. パスクチ(ファースト)
  8. 今江(サード)
  9. 大塚(レフト)

成瀬(ピッチャー)


2006-07-18 21:55  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。